2015年11月11日水曜日

195日目 好きな言葉は「ちんあなご」 - 100.0kg

朝の計量で、0.8kg増で100.0kg。

調整に失敗し、また3桁です。

好きな言葉は?と訊かれて、皆さんは何とこたえるでしょうか。私は、日頃その様な問いを想定していないので、ちょっと回答につまってしまいます。
先日、長男の何かの教材に「好きな言葉は?」という欄があり、下手な字で何か書いてあるので、読んでみると書いてあった言葉は「ちんあなご」。突き抜けた感性に思わず笑ってしまいました。
長男の感性には驚かされる事がしばしばあります。幼稚園の時、同じクラスのRちゃんが好きだという話なので、「Rちゃのどこが好きなの?」と訊いたら「後ろ」という答えが返って来てびっくりしました。で、「後ろだとお顔が見えないよ」というと、今度は「じゃ前」という答え。私には出て来ない回答です。
今日、11月11日は「チンアナゴの日」。2013年にすみだ水族館がチンアナゴが砂から体を出している姿が数字の1に似ているからという理由で決めたそうです。息子に教えてあげたら喜ぶかな。

昨日の食事:
10日の朝食
朝食は、なすとぴーまんの蒸し焼き、チキンソテー、チーズ、ゆで玉子 2個。
昼食は、ゆで玉子 2個、薄切りハム 6枚、なすとピーマンの蒸し焼き、メンチカツ、厚切りハムカツ、大根と玉子のサラダ、鶏のから揚げ 1個。
夕食は、サンドラッグのメンチカツ、はんぺんフライ、ローソンのミックスサラダ、ブランパン 1個、セブンイレブンのあらびきフランク、揚げ鶏。
夜食に、ファミマのスパイシーチキン。

2 件のコメント:

  1. 私もチンアナゴが好きで、彼氏からチンアナゴの巨大ぬいぐるみをクリスマスにもらいました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    チンアナゴのうたなんてものあるんですね。なかなか楽しい歌でした。
    http://chinanagonouta.jp

    返信削除