数日前、合成音声でNTTを名乗り、2時間後にこの電話が使えなくなるのでオペレータに繋ぎたい場合は「1」を押してくれという電話が掛かって来ました。
直感的に詐欺だなと思い、即切りしたのですが、「電話が使えなくなる 詐欺」で検索したらぞろぞろとヒットしました。より取り見取りなのですが、一つだけリンクを上げておきます。
この電話を受けて即切りしてしまう人を騙すより、「1」を押してしまう人を騙す方が効率が良いので、フィルターに掛け、オペレータの人件費を削減しているんでしょうね。
おそらくこれは、非通知ワン切り電話とセットなんでしょうね。
まず一定範囲の電話番号に非通知ワン切り電話を掛け、現在使われている電話番号リストを作成し、現在使われている電話番号リストを作成するのがスタート。この番号リストだけでもオペレータが使われていない番号に電話を掛ける人件費の無駄が省けるのですが、更に自動音声で指示に従って「1」を押す人というフィルターを掛ける事で、引っ掛からない率が高い人を排除して、効率よくオペレータを活用しようという狙いなんでしょうね。
また、ここで「1」を押した人の電話番号リストは、カモ度が高い電話番号リストとして商品価値が上がるので、より高い金額で販売出来るものと思います。
まあ色々と考えますね。
こういう方向に頭を使うのであれば、より建設的な方向に使った方が良いのではと思うんですけどね。
世の中には、色々な考え方をする人がいる様です。
0 件のコメント:
コメントを投稿