2024年8月9日金曜日

裁判所見学 - 118.8kg

 娘が取っている法学の授業の見学で、東京高裁に行って来ました。

詐欺事件の裁判で、有罪である事は認めているものの、一審では自分の主張を伝える事が出来なかったので控訴したそうです。

事前に刑事訴訟法を勉強しておいた方が、より勉強になりそうですね。

ちなみに私は裁判の傍聴をした事はありません。

ただ、入社時の研修で、国会、首相官邸、警視庁、最高裁判所などを見学した事はあります。

その際、最高裁判所大ホールにある「正義」像の天秤に、新聞を入れて重さを比較する同期がいて、さすがに私もびっくりしました。(^^;

首相官邸では、当時の官房長官・後藤田正晴が出て来ました。大物感が半端なかったのが印象的でした。

入社研修で一緒だった同期も、4年前に多くが退職。残ったメンバーも来年の3月には定年を迎えます。早いものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿