2024年8月10日土曜日

平安時代の恋愛 - 118.6kg

 長男の宿題を確認していたら、言語文化でいつくか与えられたテーマから一つを選んで調べるという物がある事が発覚しました。

どのテーマを選ぶのか訊いた所、平安時代の恋愛についてを選ぶとの事。私が大河ドラマ「光る君へ」を見て平安時代についての基礎知識が欲しいなと思ってブックオフで買った「速読古文常識」という本が簡単に纏めてあったので、それを元ネタにして、サクッと終わらせました。

ちなみにこの「速読古文常識」は結構役に立ちます。ドラマの中で「北の方」という言葉が出て来て、おそらく正妻の事だろうなと想像は出来ていたのですが、通い婚の当時、正妻は寝殿造りの屋敷の北にある建物に住んでいたからという事が書いてあり、腑に落ちました。

また娘は東西の建物に住んでいた様で、通って来た旦那さんは東西の門から入って行ったのかななどと想像出来たりして楽しいです。

110円以上の知識が得られたなと感じていて、なかなかお買い得でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿