2024年6月6日木曜日

キャベツが安くなって来た - 119.4kg

 キャベツが一玉200円近くになっていたので買うのを控えていたのですが、少し値段が落ち着いてきたので、安い時を見計らって買う様になりました。

私のキャベツ料理の定番といえば、これです。


キャベツと人参の炒め物の玉子合え。

娘が大好きで、いつの間にか食べられてしまいます。

ポイントは、

  • キャベツは調理前に水に漬けておき、水分を十分に吸収させておく事
  • 茎と葉の部分は切り分けて、葉の部分は大きめに、茎の部分は細かく切る事
  • 人参は細切りにしておく事
  • 加熱は人参から。弱火で蓋をしてじっくりと加熱し、柔らかくなってからキャベツを入れる事
  • 味付けは塩コショウ系でシンプルに
  • 玉子は2個、味付け後に落として絡める事

あたりでしょうか。

時間を掛けて弱火で蒸し焼きにした人参は甘みが出て来ます。それを塩味を加えることで、更に甘みが引き立ちます。

欠点は、玉子を半熟程度で処理しているため、お弁当のおかずには入れずらい所ですかね。

食材の味を引き出すように細かな手間を掛けていますが、難しい事はしていません。

元調理部の娘も、自分で作れる様になってくれると良いなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿