2024年6月25日火曜日

娘の課題終わる - 119.2kg

 昨日から介入した娘の課題ですが、何とか完成した様です。

統計資料を見て、それに関するプレゼン資料をword,excel,powerpointを使って作成するという物ですが、いくつかハードルがありました。

まず娘は、資料を見て何かを論ずるという作業をした事が無く、また日頃から長い文章を書くという作業をしていない事から、原稿をwordで起こすという作業が出来ませんでした。日頃からblogを書くといった行動を通して、文章を書く訓練をした方が良いのかなと思いました。

次に引っ掛かったのがexcelで、if,min.max,average以外の関数を4つ以上使えという物です。統計資料なので、sin,cos,logといった数学関数を使うのも困難なので悩みましたが、

  • 2つの年次間でデータ項目が変わっているので、空白セルを追加して縦を揃えたが、その増減量を出す際のエラー回避として、if,isblank,or関数を使う
  • 増減量の正、負、0をcountifで数える
  • 増減量をrankを使いランク付けする

という事をやってクリアしました。パワポの原稿は、word,excelが出来ていれば単なる作業で出来てしまうので、娘にお任せ。なんとか期限までに仕上がって良かったです。

ただこの課題、先週提示されたものだと思い込んでいて、1年生が1週間で仕上げるのは結構大変だろうと感じたのですが、目途が付きそうになった時、娘が発した

「3週間近く、どこから手を付けたらいいのが呆然としていた」

という言葉から、3週間前に提示された課題であった事が発覚しました。高校生時代、数学の計算プリントを手付かずで何十枚も溜め込んで、私が模範解答を作成した時と同じパターンです。笑

困難に出くわした時は、どうやって乗り切るか全力で考えて対処する様に発想を切り替える様にしないと駄目ですよね。

頑張って脱皮して貰いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿