2016年10月6日木曜日

525日目 大造じいさんとガン - 104.5kg

朝の計量で、かわらずの104.5kg。

 娘が今、国語の授業で「大造じいさんとガン」という作品をやっています。1945年、パールハーバー攻撃直前に、「のらくろ」が連載されていた「少年倶楽部」で発表された作品。女の子向きじゃなかった様で、あまり面白くないとの事。
 そこで私が、女の子向きの作品じゃないけど、日本がアメリカと戦争を始める直前の作品で、がんのリーダーの残雪は、翼に日の丸を付けた日本の戦闘機をモチーフにした日本の象徴。ガンの群れは大東亜共栄圏。大造じいさんは、アジアを植民地にしていたイギリスでありつつ日本の武士道精神も併せ持った人物、ハヤブサはホワイトイーグルを国章に使っているアメリカの象徴で、などと説明してあげたら、

「この話、いつまで続くの?」

と言われてしまいました。興味が持てる様に、色々と話を膨らませてあげたつもりだったのですが、娘にとっては、やはり退屈な話だった様です。

昨日の食事:
肉〇、魚〇、玉子〇、海草〇、乳製品〇、貝〇、豆〇、脂肪〇、野菜〇
5日の夕食

朝食は、メンチカツ、鶏から揚げ。
昼食は、豚焼肉、鶏モモ肉、チーズ、めんたいこ、海苔。
夕食は、茄子・ピーマンの蒸し焼き、ソーセージ、ゆで玉子、さばの水煮、チーズ、しじみの味噌汁。
9品目クリア。

0 件のコメント:

コメントを投稿