2023年9月28日木曜日

昨日は権利付き最終日 - 122.2kg

 昨日は権利付き最終日でした。9月に配当を増やすために買ったのはIHI。急落後に買ったのですが、ちと早かったですね。ナンピンして200株になりました。今の所、まだマイナスです。

2,8月配当なので、配当の権利まで相当あるのですが、利回りが5%近くなっているので、中古車のガリバーを運営している、IDOMも買っています。ホリエモンチャンネルの「ビッグモーターの不正はなぜ生まれた?闇が深すぎる業界の手口を元幹部・中野優作さんが語る」とか見ると中古車販売業界全体が結構ヤバくて、下手をすると埃が出て来そうなのですが、どうなるかお楽しみという事で。資金繰りに困っているビッグモーターが大量保有報告書を提出し、9/14から処分している事が分かりましたが、市場で処分しても株価にさほど悪影響を与えていないので、とりあえずは大丈夫かな。

去年まで無かったのに今年は庭に彼岸花が咲いたと、かみさんが騒いでました。


縁起が悪いのではないかとか言っているのですが、私はあまり気にしていません。

2 件のコメント:

  1. 仙台に来てからは、彼岸花一度も見ていないです。関東地方しか咲かないのですかね。

    返信削除
    返信
    1. 彼岸花は寒さに弱く、自生の北限は秋田県あたりの様ですね。仙台だと見ることができ、七北田川友愛緑地などに咲いているそうです。https://www.fantabulouslife.net/entry/nanakita-higanbana

      削除