2020年9月27日日曜日

国民年金はいつからいつまで支払うか - 119.4kg

 暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、かなり涼しくなってきました。先日作った煮豚、昨夜軽く煮立てたのですが、一晩で鍋の中でラードが出来上がっていました。夏の暑い時期には脂が固まらなかったんですけどね。



20歳から60歳までの間、国民年金を払う事になるのは知っていましたが、具体的には何年何月から何年何月まで払うのでしょうか。支払いは月単位なので思いついたパターンとしては

  1. 誕生月から払う
  2. 誕生月の翌月(1日時点での満年齢が20歳になっているから)
  3. 20歳になる年または年度から
  4. 20歳になっている年または年度から
あたりでした。実際はどうなのか調べた所、下記が見つかりました。

20歳到達時の国民年金の手続き - 日本年金機構

生年月日の前日が含まれる月」が正解なんですね。例を2つほど挙げると

2000年1月15日生まれの人→誕生日の前日は1月14日→2020年1月から

2020年1月1日生まれの人→誕生日の前日は前年の12月31日→2019年12月から

という感じになります。4つも立てた私の予想ですが、毎月1日生まれの人について外れてしまいました。ここから40年(480か月)払い続ける事になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿