2024年1月16日火曜日

今年2回目の成田山詣 - 119.8kg

朝、長男の合格祈願に一人で成田山へお参りに行って来ました。今年は一度行っているので初詣では無く、2回目の参拝になります。

自分の事であれば、どの様な状況下でも、その時出来る最善手を模索して実行する、という事になるのですが、子供のこととなるとそうは行かず、神仏を頼る事くらいしか出来ません。

原付で行き、正門前の信徒会館にでも停めようと思っていたのですが、駐輪禁止の看板があったので断念し、駅前の駐輪場に停める事にしました。

駐輪場からエレベーターで上に上がったのですが、トランクを持った韓国系とおぼしき3人が乗っていたのですが降りずに、

「乗ってください」

と私に言ってきました。日本語が話せるみたいですね。乗り込んだら中で

「みどりの窓口はどこですか?」

と訊かれました。どうやら、みどりの窓口を探していたのに見つからず、間違えてエレベーターに乗ったみたいですね。エレベータを呼んだのに、なかなか来ないので、どうしたんだろうと思っていたのですが、理由が分かりました。私は、

「上に上がって左に行けばありますよ。」

と言って、さっさと行ったのですが、改札の向かいにあった「みどりの窓口」が無くなっていました。そう言えば、みどりの窓口が無くなっていくというネットのニュースを見た様な記憶があります。この御一行は、それなりに日本語が話せそうな所から、日本に何度か来た事があり、電車に乗る時は「みどりの窓口」で切符を買えば良いと覚えていたんでしょう。ところがJRが経営の合理化のため「みどりの窓口」廃止となったため、どうして良いか迷っている「みどりの窓口」難民の様だと理解しました。

トランクを持って成田駅で「みどりの窓口」を探しているという事は、これから日本の目的地に行く所なんでしょう。さすがに日本に来た事があるのに、帰国のために成田駅から成田空港駅まで行くのに「みどりの窓口」を使うことは無いでしょうから。

ただ、飛行機で来たのであれば、成田空港駅で「みどりの窓口」を探すのでは?という疑問が残ります。朝の10時頃だという事を加味すると、一番ありそうなパターンは前日夜に日本に到着し、ホテルの無料送迎バスで駅前のホテルまで来て一泊。モーニングを食べてからチェックアウトというパターンですかね。

まあ、その辺は聞かずに自動改札横の駅員さんの所まで案内して、話が通じそうな事を確認して立ち去りました。別れ際にお礼を言われ、ちょっと気持ちよかったです。今日は、くそ寒いですが、楽しい旅行になってくれれば良いなと思いました。

その後、歩いて成田山へ。混んでいなければ10分少々で着きます。

本堂でお参りをして、帰りに金時の甘太郎焼きを購入。家族で駅から歩いて行く時は、いつも買うのですが、今年は別ルートだったので、店の前を通らなかったため、今年の初甘太郎になります。

あずき餡と白餡があり、どちらも1個150円。あずき餡のものを8個購入しました。

今まで知りませんでしたが、食べログの和菓子・甘味処EAST百名店2023に選ばれているんですね。成田市で選ばれているのは、この店だけです。

これを何と呼ぶか、については、今川焼、大判焼き、回転焼き、御座候など地域差が大きいのですが、成田では「甘太郎」です。

あんこがとても美味しいので、成田詣の際には是非とも食べて貰いたい一品です。

家に着いたら、受験期の自宅学習で家にいる娘の目は私が手に持っている甘太郎の包みにロックオン!あっという間に食べ始めました。(^^)

暖かい内に食べた方が美味しいので、それが正解なんですけどね。