2024年1月28日日曜日

公立高校志望調査 - 118.2kg

 昨日の朝刊に県立高校志望調査の結果が掲載されていました。

1月中旬から3月までは、各地方版で高校入試情報掲載のピークになります。紙面を見た感じでは私の書いたExcelマクロがまだ活用されている様でした。

私の目から見れば、この形に落ち着かせるのが最善解なのですが、うちの職場にこんな仕事を持ち込みやがってというドメスティックの視点からのレベルの低い文句を言う人や、支局にExcelで作業をさせるのは無理だといった実体験に基づく不満を言う人もいましたが、地方版編集の方の協力もあって、この形での運用を定着する事が出来ました。

西部本社管内は、excelマクロが好きな人がいたので、そこで独自の展開をしているとおもいますが、大阪本社管内では、F社のexcel組という運用に合っていない仕掛けを使っている様なので、毎年、この時期になると専任のデスクを張り付けて対応しているそうで、御苦労様ですと思っています。

まあ、技術系の視点では担当するグループが変わり、面倒な作業は地方版編集がやってくれるからどうでも良い事なのでしょうが、実際に作業する現場からすると、単純作業のために無駄なデスク1名を単純作業のために張り付ける必要があり要員的には大きな迷惑です。

組織の上層部が適切な判断を出来ないと、現場が割を喰うという実にわかりや易い例だと思っています。組織の上に誰を上げるかというのは、実に重要な判断だという事が分かる例だなと私は思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿