2024年1月1日月曜日

地震で始まる2024年 - 119.4kg

 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

家族で近所の神社に初詣に行った後、youtubeの動画を見ていたら、いきなりの地震警報。私の所では揺れは大した事はありませんでしたが、船にでも乗っている様なゆっくりとした揺れが長い時間続きました。

NHKを見たら、女性アナウンサーが逃げてくださいと連呼していました。喋り方が不慣れなので、地方局に配属させられている入局間もない新人さんが、諸先輩が正月休みを取っている中、当番で出勤。天気予報でも読めばいいだろうと思って出勤していたら、突然の地震でビックリしているのではないかなどと推察していました。

彼女のアナウンスについて、X上で賛否が分かれている様ですが、私個人の見解としては、プロとしては未熟ですが、人間としては否定されるべきではないという所です。彼女は震度7の地震を直前に体験し、その後、何度も大きな余震が来る中で、自分が出来る事は視聴者に避難を呼び掛け、東日本大震災の様な津波による悲劇が起きたとしても、人命の被害を最小限にしようと必死に避難を呼び掛けていた訳です。これは人間として素晴らしい事だと思います。ただプロとして考えると、あらゆる局面で冷静であるべきというのが私の考えなので、まだ未熟だなと感じる訳です。相場の世界で言えば、暴落が起こってもパニックを起こさず、淡々と適切な処理が出来てこそのプロ。私などは、まだまだ未熟者で、他人の事を言えるレベルでは無いのですが、この様な事を考えるきっかけを与えてくれた彼女に感謝しています。

またチャンネルを回して民放を見ると、大きなニュースがあっても動じず、予定通りの番組を流す事で定評のあるテレビ東京まで地震のニュースをやっていた所からも、事態の重大さが伝わって来ます。

建物が倒壊し、火災、津波も発生とかなりの被害が出ています。また、寒い冬の寒空の中、避難するのは大変かと思いますが、少しでも被害が少なく済めば良いなと願ってやみません。

大きな災害で始まった2024年。無事に終わってくれると良いですね。まずは台湾の総統選挙かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿