2016年3月11日金曜日

316日目 福島の糖尿病増加について - 101.5kg

朝の計量で、0.5kg減の101.5kg。

着実に落ちてます。

今日で福島の震災から5年。朝、テレビを見ていたら、MX TVで福島の健康被害について取り上げていました。甲状腺がんもさることながら、糖尿病の増加が顕著だとのこと。そこで、

「福島 糖尿病 増加」

といったキーワードで検索してみると、被爆により糖尿病が増加したとしているサイトが多くてびっくりしました。糖質制限をしている者から見ると、支援物資の食料が糖質だらけだったというのが原因の様に思えます。

震災時の糖尿病医療を振り返る~Web講演~ ご報告 - ドクター江部の糖尿病徒然日記

おにぎり、菓子パン、カップ麺と炭水化物たっぷりの食事を続けていれば、2型糖尿病になりやすい事は常識。いきなり放射線の影響を持ち出すより、既知の常識に基づいて慢性的な糖質の多量摂取が原因と考える方が自然でしょうね。

昨日の食事:

肉〇、魚〇、玉子〇、海草〇、乳製品〇、貝〇、豆〇、脂肪〇、野菜〇
10日の昼食

朝食は、キャベツの蒸し焼き、目玉焼き、魚肉ソーセージ、チータラ、海苔、野菜のお汁、しじみの味噌汁。
9品目クリア。
昼食は、なすと長ネギの蒸し焼き、チーズ、厚切りソーセージ、目玉焼き、ニシンの酢漬け、海苔、しじみ・わかめスープ、えんがわのチャンジャ。
9品目クリア。
えんがわのチャンジャは、肉のはなまさで半額だったので購入。美味しかったので全部食べてしまいました。もっと買えば良かった。ねぎは1本使うと、すきレットにはナスが一つしか入りません。
夕食は、キャベツの蒸し焼き、餃子、三つ葉入り玉子焼き、かつおのたたき、ボイルやりいかのからし酢味噌和え、海苔、チータラ、しじみ・わかめスープ。
9品目クリア。

0 件のコメント:

コメントを投稿