2021年8月19日木曜日

お好み焼き - 114.4kg

小麦粉を使うので低糖質ダイエットとしてはどうかと思うのですが、最近、お好み焼きを作るのにハマっています。


元々はyoutubeでキャベツの千切りのやり方を見て、ちょっとやってみようかなというのがスタートでした。キャベツを美味しく食べるには蒸し焼きが一番ということで、お好み焼きになった訳です。最初は千切りとは程遠い太さだったんですが、段々と千切りっぽいものに近づいて来ました。

キャベツの千切りに小麦粉と玉子、だしの素を入れて混ぜて焼くだけでしたが、最近は紅しょうがのみじん切り、干しエビを入れています。紅しょうがのみじん切りはネタに混ぜますが、干しエビはタネをフライパンに入れた後に上から振りかけています。こうするとひっくり返した時、エビが直接フライパンに当たるのでエビの香りが立ちます。小麦粉は少な目を心掛けています。

娘に見つかると、それなりの頻度で食べられてしまうのですが、朝食用に作ると娘はまだ寝ているので見つかる確率は皆無に近くなります。そろそろ夏休みが終わりますが、こんな生活をしていて学校が始まった時に大丈夫なのかとても心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿