2023年9月15日金曜日

読者を飽きさせない様、頑張ります! - 122.2kg

 月日の経つのは早いもので、8か月半振りの更新となってしまいました。

先日、御家族でこのblogを見て頂いている方から、幼稚園児の息子さんが

「このblog、更新が無くてつまらない!」

と文句を言っているとの御𠮟責を頂きました。確かに更新の無いblogは駄目ですよね。youtubeを見に行って、更新される事の無いサムネイル画像だけを見ている様なものです。確かにつまらないと言われても仕方ありません。(^^;

ただ、なかなか更新出来ない事情がありました。

一つは子供に宿題をやらせたり、定期テスト前にはテスト勉強を見てあげて、また毎回出題される時事問題に向けて3か月分の新聞をチェックして出題者の先生が選びそうなニュースを探してリストを作ったりと子育てに時間を取られている事。高校生の娘が数か月ため込んだ宿題の数学プリントの模範解答を作るのも結構大変でした。1枚に1題程度難しい問題が入っていたりするので、BOOKOFFでチャート式を買い込んで頑張って解答し、なんとかやり上げました。でも平常点の減点を防ぐことは出来たと思いますが、娘の数学力は全然です。笑

この間に色々な参考書をチェックしているので、機会があればお薦めの参考書について取り上げてみたいとも考えています。

次に基本的に自宅にいる事が多くても結構忙しいという事情です。退職後は自宅で行政書士事務所を開業して、とりあえずは車庫証明で日銭を稼ぎ、何かメインの業務を見付けてやっていこうかと考えてはいたのですが、集客のためのマーケティングの勉強が必要で、また軌道に乗せるためには時間が掛かります。まずは家計の収支を安定させるためと、事務所でコンサルティング業務の幅を広げようとFP2級を取得。また喫茶店の様な形から顧客を獲得するという流れも想定して、食品衛生責任者なども取っておきました。また資産運用で目減りを減らそうと、日々株式市場の動きを眺めながら資産運用。さて次は総合商社だと思い、買いを入れようとしたらバフェットさんが大量に買っている事が発覚し急騰。あまり買えなかったのがショックでしたが、いまから考えると、あの時もっと買っておくのが正解でした。で次の年には不動産の知識が無いと不動産屋にぽったくられるという事を相続の際に学びましたので、基本的知識の整理と行政書士事務所の業務の幅を広げられる可能性を考えて、宅建も取得しました。ところが行政書士会入会の準備をしようとしていた所、入会金の突然の値上げがあり、ショックで開業が遠のいてしました。資産運用の方は岸田総裁が実質的に決まってからぐんぐんと落ち出し、出てきた政策も「新しい資本主義」とか言って、自民党って実は左翼政党?と疑ってしまう物だったことも手伝って更に下落。総裁選の前に売っときゃ良かったと後悔の嵐でした。しかしコロナでの補助金のばら撒きと円安が相まって株価は上昇に転じ、資産運用だけで何とか年金まで逃げ切れそうな気がしてしました。ただ、株は日々のメンテナンスは必要で、平日は株価を眺めている事が多く、結構時間を取られています。本当はデイトレで資金効率を上げて行くのが良いのでしょうが、さらに時間を取られる事になるので時々売り買いをする程度に留めています。

で最後の一つが非常に大きいのですが、太ってしまい恥ずかしくて体重が書けないという理由です。ピークで125kgを超え、126kgに迫る勢いでした。さすがにここまで来ると体はダイエットを開始する前の状態になっています。人によって感じる感じないがあるかと思いますが、私の場合、肥満状態が進むと血液が腕を通る際に、ザラザラととた抵抗感を感じるんです。この感覚はヤバいなと思い、1週間くらい断酒をして、空腹の時間帯を作る事を心掛け、ほぼダイエット開始時の体重に戻す事が出来たので、やっと投稿出来る様になった訳です。酒は毒物なので肝臓が脂肪の分解より優先して処理してしまうので脂肪が減りませんし、空腹の時間を作らないと、なかなか脂肪の分解が行われません。基本通りの事をやれば自然と結果は付いてきますね。なお腕の血管のザラザラ感は解消しています。

もともとこのblogは社内にRIZAPに通い始めた友人がいた事がきっかけです。それなら私も付き合いでとダイエットを始めたのがスタートでした。何kgまで落とそうかと聞いたら「とりあえずは2桁」と言われたので目標として設定した体重が99kg。当時の体重が122kgだったので、それをblogのタイトルにしました。その時、99kg台まで持っていく事に成功したので、約束は果たしているのでこのまま終わらせても良いのですが、読者の応援もありますので、再度スタートラインに立とうかなと考えています。ちなみにRIZAPに通った方は、昨年転職され、FBのアカウントも消したため連絡が取れなくなりました。スマホのメールアドレは聞いていたのですが、私が退職する際に返却したスマホにしか入っていなかったため、どうしようもありません。もしこのblogを見ていたら、コメント欄に近況を書いていただけると嬉しいです。

ダイエット再開といっても、偏食が激しい長男の残り物のご飯を食べたり、子持ちのお母さんがハマる様な肥満コースの食生活を強いられているし、カレーはお皿3杯がデフォルトとか、外食に行けば大盛にしないと損した気がするという肥満思考が抜けないため、緩いダイエットになる可能性が強いのですが、出来るだげ長生きして納めた厚生年金の元を取りたいので、緩く続けていきたいと考えています。

とまあ最大体重を目立たなくするため文章が長くなってしまいましたが、最後に最近よく食べているダイエットメニューを書いて締めたいと思います。茄子とおからです。

茄子は農家直送の品が安い店があり、そこで税込み120円、130円の茄子を買い込んで食べています。


130円の方が少し大きいので、10円高くても損した気はしません。

これをヘタを取って半分に切り、皮に包丁を入れて皮の側から油をひいたフライパンで焼き、程よい所で裏返し、蒸し焼きににします。


食べ方は、生姜醤油バージョンか、大根おろし+めんつゆバージョンで頂いています。めんつゆを使う場合は、出来立てより冷ましてから食べた方が、茄子につゆの味が染みて美味しくなります。

おからは食物繊維が豊富で、ダイエットの大敵である便秘解消にとても有効です。味付けは料理酒と味醂の他に、だしの素を入れていたのですが、面倒なので最近はめんつゆを使っています。


ただ、めんつゆは塩分が多いので、入れすぎると辛くなり、少なすぎるとだしの味が薄くなってしまい、分量の感覚を掴むまでにトライ&エラーが必要ですね。

久々に更新したblog、とても長くなってしまい、最後まで読んでくれる方がどれだけいるか不安ではありますが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。おそらく更新をしょっちゅうサボると思いますが、時々見に来てくれると嬉しいです。

また、コメントを頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 更新嬉しいです!ゆるりとダイエット頑張りましょう〜😇

    返信削除
    返信
    1. 早速のコメントありがとうございます!ダイエットと共にblogの更新も頑張っていきたいと思いますので、時々は見に来てください。今後ともよろしくお願いします。

      削除