2024年5月8日水曜日

竹ぼうき - 119.8kg

 庭にある、とても酸っぱいミカンの木。隔年で実が付く感じなのですが、今年は当たり年の様で、花びらが大量に落ちてきます。

そこで掃除をせねばと、竹ぼうきを取り出したのですが、先がすり減っていて、これでは

竹ぼうき

ではなく、

竹ぼう

です。

これじゃ、いくら掃いても花びらがアスファルトの隙間に残ってしまい、なかなか掃除が捗りません。

これは駄目だという事で、DCMに買収され上場廃止となり、もうすぐ名前が変わってしまうデイツーに買いに行きました。ここの株主優待カードを見せると1割引きとなるのですが、使えるのは今月末までです。買うなら今のうちにと思い2本買いました。

帰ってから新しく買って来た「竹ぼう」をつかって掃除をしたら、しっかり掃けてとても良い感じ。ついでに我が家の駐輪コーナーも掃除してしまいました。綺麗になると、とても気持ちが良いですね。

自転車通学で毎日自転車に乗る様になった子供たちは気付いたかな?

しばらくお掃除を頑張りたいと思います。

ちなみに、我が家の駐輪コーナーは高い頻度で蜂に巣を作られます。小さい内なら女王バチしかいないので、自分でも対処出来るので何度か取ったことがありますが、作られないのが一番。

そこでこの時期になると、半月に1回程度のペースで、駐輪コーナーの屋根の木部にハエ蚊用の殺虫剤を吹き付ける様にしています。ハエ蚊用だと、蜂に対しての殺傷能力は無いでしょうが、蜂は自分たちの子育ての場を求めて巣作りをしている訳で、殺虫剤の嫌な臭いのする場所には作りたがらないだろうというのが撒いている理由です。

これをやる様にしてから、蜂の巣を作られる事が無くなりました。ただ、殺虫剤を撒き忘れている時に作られた事があるので、注意が必要です。

今年もそろそろ殺虫剤を撒いておこうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿