そろそろ国民健康保険の請求が来るのかなと思い、ざっと試算してみました。
国民健康保険税の税率(令和8年度)
家族4人で定額部分が約20万円。これに所得の1割強が取られます。
高いです。
所得が低い場合には、2,5,7割引きが使えますが、これが無いとやってられないですよね。
半端に年金額が高いと、所得税、住民税、国民健康保険の支払いが増えてしまいます。
のんびりとボケている事も出来ず、なかなか大変です。
0 件のコメント:
コメントを投稿