2024年6月29日土曜日

買ってはみたが - 118.6kg

 先日、AliExで子供への教育素材研究のつもりで、自動制御の車のキットを買ってみました。

キットとして買えば、どの様な物が必要になるのか、制御はどの様にすれば良いのかについて参考になるだろうという目論見です。買ったのは下記の4WDバージョンです。

スマートロボットカーキット,arduino用シャーシ,モータースピードエンコーダ,バッテリーボックス,2wd,4wd


届いたものの中に組み立てマニュアルか、マニュアルが置いてあるURLが記載されている事を期待したのですが、付いていたのは下記のペラ一枚のみ。


シャーシの組み立て方だけ書いてあっても、制御部はどこに配置するのか、配線はどうするのか、プログラムはどうするのか、といった事が一切記載されていません。

それではwebで上がっているのかな?と思い、紙の端に小さい字で書いてあったURLを覗きに行きました。すると、しばらく時間が経過した後、中国語のエラー画面が出て来ました。意味は分からないけど、お尋ねのページはありませんみたいな感じです。

いくら安かったとは言え、マニュアルが無いから作れず、押し入れの肥やしにしたりすると勿体ないので、類似の商品を探してみました。

すると、TSCINBUNY社の製品に非常に酷似した商品を見つける事が出来ました。

ただこの商品の様に仕上げようとすると、部品の過不足が発生します。またシャーシの作りは部品点数を減らすためか改変されていたりします。申し訳程度に簡単なマニュアルを付けのは、この部分の設計を変えたからなのかな?と感じました。

とは言え、この車は、障害物を回避して走るモードと、床に引いている線をトレースするモードのどちらかを選んで走行させる前提だという事が分かったのは収穫でした。

いくつか部品を足せば物理的には組み立てられそうな気がして来ました。

次にソフトについてですが、本家のマニュアルにはコードが書いてあったので、これを使えば何とか行きそうな感じです。と思いソースを読んでみたら、bugっていて、これでは動かない事が理解できました。

パクって販売する方も問題ですが、本家もこんなレベルかと思うと、頭が痛くなります。

中華クオリティの驚異を感じてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿