2025年11月23日日曜日

東京UHFコンテスト参戦 - 119.8kg

 本日は、東京UHFコンテスト。

東京方面が開けている、見晴らしの良い公園に移動して運用しようと計画していたのですが、時折、霧雨が降る微妙な天気。

どうするか迷ったのですが、装備を縮小して参戦する事にしました。

削ったのは、TM-741S。IC-705とIC-T81での参戦としました。

アンテナは、430MHzが6el八木、1200MHzが5el八木です。

出ている局数はFMが多く、次いでCW、SSBはほとんど出ていない感じでした。運用しているよという情報を会社のクラブ局のLINEに流した所、多摩に住む会長よりこれから移動するので待っている様にとのメッセージが入りました。過去の更新実績から、多摩との交信は無理ゲーかなと思いつつ、コンテストの点数を積んでいたら、これから呼ぶよとのメッセージが入りました。

とりあえず聞いてみるかと思い、指定の周波数に合わせた所、なにやら強い波が入って来ました。

「これ誰かと周波数被ってるじゃん」

と思ったのですが、短いインターバルの後、聞こえて来たのは多摩からの声でした。

ビックリですね。応答するとしっかりと返答があり、こちらの10Wの電波が届きました。この程度の設備でこの距離が繋がるとは思っていませんでした。この交信が出来ただけで、時たま霧雨が降る中、出て来て運用した意味がありました。

ただ、あまりにも強力に入って来たので、もしかすると季節外れのラジオダクトの可能性が否定できません。後日、またテストをする事にしました。

午後になり出ている局も減って来たし、また雨が強くなって来たので、コンテスト終了まで1時間以上を残して撤収しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿