朝から昨日の公園に行き、レピーターの反応テストを行いました。
今回は、アンテナをちょっと落として5el八木に。また出力を下げて、どの程度レピーターが反応するかのテストです。正直、昨日の設備だと準備に時間が掛かり、手軽には運用出来ないんですよね。出力を昨日の35Wから10W、5Wで送信し、レピーターの反応を見ました。
結果としては、昨日、交信に成功した八王子レピーターは35W出さないと反応しない事が分かりました。ケチらずに使える最大の設備で行ったのは正解でした。
午後になって多摩のメンバーから1時間後に出られるがどうするかとの連絡があったので、再度公園に移動。
日曜日に通信は成功していましたが、余りにも強すぎたのでラジオダクトなどの異常伝播だった可能性があり、実際の所どうだったのかの確認をするためのテストです。
結果は無事成功。2回続けてラジオダクトなどの異常伝播が発生する確率は非常に低く、通常の地表波伝播だった様です。
これだけ強烈に入感するのであればハンディ機でも聞こえるのではと確認したのですが、さすがにそれは無理でした。でもハンディ機を八木アンテナの近くに持って行くと、強烈に入感します。ケーブルは繋がっていなくてもアンテナが集めた電波をハンディ機が拾っているんですね。なかなか面白い体験が出来ました。
0 件のコメント:
コメントを投稿