空母を2隻も派遣したのは、単なる軍事的圧力だけになるのではと思っていたのですが、米軍が空爆を実施し、驚いてしまいました。
イランのデモへの弾圧が、あまりにも非人道的だったので、ハメネイ政権から国民の心は離れているのかなと思っています。
このため、イランの体制転換が起こるのではないかと読んでいますが、どうなるのでしょう。
それにしても、ベネズエラに続き、今年のトランプはやりますね。
両作戦とも本丸は、習近平。
台湾進攻は本当に起こるのか、気になります。
空母を2隻も派遣したのは、単なる軍事的圧力だけになるのではと思っていたのですが、米軍が空爆を実施し、驚いてしまいました。
イランのデモへの弾圧が、あまりにも非人道的だったので、ハメネイ政権から国民の心は離れているのかなと思っています。
このため、イランの体制転換が起こるのではないかと読んでいますが、どうなるのでしょう。
それにしても、ベネズエラに続き、今年のトランプはやりますね。
両作戦とも本丸は、習近平。
台湾進攻は本当に起こるのか、気になります。
TVerで「やまとなでしこ」をやっているので観始めました。
この頃のフジテレビは勢いがありましたね。
筧利夫の振り切った役柄と、森口瑤子の暖かな感じが良いです。
MISIAが歌う主題歌も良く、彼女の歌唱力に感心したものでした。しかし何年か前、渋谷のクリスマスイベントか何かで生歌を披露している所を通り掛かりに聞いたことがあったのですが、その時は全然声が出ていなくて、とても残念な思いをした記憶があります。
加齢で声が出なくなったのかなと思っていたのですが、Youtubeで最近の声を聞いてみた所、劣化は見られず、その時は調子が悪かったのかも知れません。
ひな祭りに向けて、雛人形を出しました。
七段飾りなので、一気に家が狭くなります。
子供たちが小さい頃は、二人揃って雛壇の下に潜って、秘密基地みたいにしていましたが、さすがに娘はやらなくなった様に思います。
ただ長男は、まだ潜りたがる気がある様です。
短い期間ですが、雛人形には外の世界を楽しんで貰いたいなと思います。
撮りだめてあった、徳川兄弟を観始めました。
なかなか面白い作品ですね。
気になったのが、時制がいきなり飛んだりする所です。あと、信長の兄弟間の関係とか、予備知識が無いと分かりずらいかなと思いました。
大河ドラマは、もう少し分かりやすく作った方が良いのではないかな。
まあ大河ドラマのスタート時点とは、観ている層が変わっているので、こういった方向もアリなのかも知れませんが。
国会の代表質問が始まりました。
中核連の小川代表は、商品券問題で攻める気の様ですが、お目出たいですね。笑
何故、自分たちが票と議席を失ったか、全く理解出来ていません。これで、いわゆるリベラル衰退が決定的となり、国民にとっても非常に喜ばしい事だと思います。
この辺、泉健太氏は理解している様ですが、もし仮に彼が代表になっていたとしたら、足の引っ張り合いになり、党は分裂したでしょう。
いずれにしても、オワコン政党だなと思いました。
酒々井のCanDoには、前回発売のちいかわグッズが有ったようなので、再び原チャで買いに行きました。
折り目が付いたとか言われると嫌なので、小さめの段ボール箱を貰って入れて帰ったのですが、それでも嵩張りました。(^^;
ついでにナリタヤとタイヨーにも寄ったのですが、ナリタヤは心惹かれる品物が無かったので、なにも買いませんでした。
ちなみに、ナリタヤの建物は、昔、独立系のスーパーで、学生時代占いのバイトをしたことがあります。コンピュータ占いが人気で、学園祭用に作ったソフトを使って稼がせて貰いました。
今の時代でも紙に占い結果を印刷して渡す方法が商売になるのか、とても興味があります。
朝からテレ朝を聞き流していたら、プリキュア、仮面ライダー、スーパー戦隊と続くと思っていたら、やたらとギャバン、ギャバンという台詞が聞こえて来ました。
最近のスーパー戦隊シリーズには宇宙刑事ギャバンが出る様になったのかと思っていたら、どうやらスーパー戦隊シリーズが終了して、宇宙刑事ギャバンに交代していた様です。
ゴレンジャーから始まったスーパー戦隊シリーズは終了したんですね。
まだ休止ということなので復活があるかも知れませんが、お疲れさまでした。
昨日、CanDoで、ちいかわグッズの新商品販売が始まったのですが、かみさんが近所のCanDoに行ったら欲しい物が売り切れで買えなかったとの事。
ならばと思い原チャで酒々井のCanDoへ行ってみたら、バッチリ残っていたので指示に従い購入して来ました。11点、1210円。手に入らなかった前回の販売商品も買えて満足して貰えた様です。
せっかく酒々井まで来たので、ちょっと足を伸ばして佐倉のCanDoをチェックしてから、酒々井の千葉鑑定団へ。
クレーンゲームがメインの店となってしまい、安い中古品が皆無となっているのですが、3巻100円のDVDに、ヘタリア Axis Power があったので購入して帰りました。
優待券消費のため、長男を連れて大阪王将に行って来ました。
毎月第1,3金曜日は、餃子の日で、定食の餃子の数が増えてお得になっている様です。
その後、ハードオフ、肉のハナマサを回るいつものコース。
半額パンを沢山仕込んでしまいました。
新聞を見たら、毎日新聞の社長交代のニュースと役員級人事が掲載されていました。
水曜日に4月人事の内示があったのかな。
Dさんの名前が消えて、Rさんが技術担当。
役職定年後に昇進していたので、その時点で既定のルートだったと思いますが、頑張って貰えればなと思います。
中核連の代表選が行われ、小川純也氏が代表に選ばれました。
この人は消費税を25%にしろとか、とんでも事を言ってしまう人物。
これで、いわゆるリベラル系は致命的な衰退の道を進みそうですね。
日本にとっては良い選択だったと思います。
残るは自民党内の媚中リベラル派。この辺の力を削ぎ、日本国民が安心して生活出来る社会を実現して欲しいなと考えています。
ちいかわのグッズ目当てで、朝から家族全員で松屋に行き、鬼辛カレーを食べに行きました。
松屋は、会長がカレー好きで、かなりレベルの高いカレーを出していると聞いていたのですが、配当利回りが低いため株を買っていないので優待券が無く、これまで行った事がありませんでした。ということで、私にとっては、松屋デビューです。
商品提供のスタートは10時からだったので、ほぼピッタリを狙って行ったら、10人近い人が並んでいました。
また来ているお客さんの層が濃くて、うさぎのトレーナーを来ている人、ちいかわグッズを身に付けている人など、かなりのコア層ばかりでした。
味は鬼辛という程では無いなと思ったのですが、辛い物を食べ慣れていない娘には、そうとうきつかった様です。
夕食も鬼辛カレーをテイクアウトで買って来て、グッズはコンプ出来た様で良かったです。
TVerで、パパはニュースキャスターとママはアイドルを流している事に気付きました。
どちらも1987年の作品。ちょうど私が就職した年です。
この頃のTBSドラマは勢いがありました。またテレビがキラキラ輝いた時代でもありました。そもそもテレビすら持たない人が増えている中、隔世の感があります。
両番組の主題歌を歌っていた、本田美奈子、中山美穂は共に帰らぬ人となってしまったのはとても残念でする
パパはニュースキャスターには、愛情の「愛」と書いて「めぐみ」と読む子供が3人出て来ますが、社内にも「愛」と書いて「めぐみ」と読む人がいましたが、御両親がここから名前を取ったのは間違い無いなと思っています。
ママはアイドルは、演出が素晴らしく、最終回の終わりの方で、ここを映して欲しい所をその通りに映してくれていて、満足した記憶があります。
最終回まで楽しませて貰いたいなと思います。
千葉県立高校入試の締め切りが昨日。今日の朝刊に倍率が掲載されるかなと思っていたら、掲載されておらず、県HPのURLが掲載されていました。
これも減ページと組織の体力減少によるものと推察しています。
従来掲載していたものを削っていって行く先で、何を残すかというのがとても重要になりますね。
残したものがカスだったりすると、新聞の商品価値が無くなります。
そこの所は、慎重に考えながら削減を進めて貰いたいなと思っています。
近くのカスミで玉子が198円との広告が入っていたので、朝から娘と買い物に出掛けました。
私は原付、娘は自転車で現地集合としたのですが、いつまで経っても娘が現れません。
どうしたのかな?と思ってLINEをしたら、カワチ薬品の方へ行っていたとの事。なんとも間抜けな話でした。
値引品コーナーに道明寺桜餅があったので購入。娘は道明寺系は好きで無いとの事なので、食べられないだろうと思っていたら、しっかり食べられてしまいました。
食のレパートリーが増えた様です。
先日、ハードオフでXLR端子が付いているだけの簡単なミキサーを1100円で仕込み、娘に動作確認として渡したのですが、使っているミキサーが、また前のミキサーに戻っていました。
使えなかったのかと訊いたら、音が悪いとの事。今時、音が悪いオーディオ機器があるだろうかと思い、実際に音を聴いてみると、何か籠って反響している様な音がしました。
この症状、接触不良の様ですね。
ということで、ヘッドフォンの接続に使っているステレオミニをステレオ標準に変換するプラグを交換してみた所、正常に使える様になりました。
この辺の判断は、経験が必要なのかなと思いました。
選挙前の一部報道で、高市自民が勝利したら、財政悪化の懸念により、トリプル安になるというのがありましたが、株価は私の予想通り、大暴騰しています。
これだけ上がると調整も来るでしょうが、基本的な上昇基調は変わらないでしょう。
レベルの低い評論家の言葉は信じてはいけませんね。笑
とりあえず今日で選挙結果に関する報道はひと段落。
毎日しか見ていませんが、感じたのがボックス系が減っている事。都道府県別の当日有権者数、投票率が掲載されていませんし、小選挙区の都道府県別・政党別の得票数・率も掲載されていませんでした。
県版にも市区町村別の投票率、得票数などの掲載も無し。
建てページも減っているし、人も減っているので、そこまでやる体力が無いという事なんですかね。
個人的には、一面BOXで、中核連の出身母体別の当選数を出して欲しかったのですが、それが無かったのが残念でした。
またデータが無いのでしょうが、年代別投票率の推移が無いのも残念でした。
昨日の参院選、自民単独で2/3議席を取ってしまったのにはビックリしました。
また、比例では候補者不足で14議席を他党に渡してしまったのはもったいなかったですね。西村ちなみとか、れいわに議席を回してしまったのはとても残念です。
まあ、小沢、安住、岡田、枝野、松下とかが落選したのは良かったのですが、岩屋、村上といった所が高市人気に乗っかって当選してしまったのは、なんとも悔しい所。
まあ次回のお楽しみですね。
午前中はかなりの大雪。午後から止んだものの、この雪のため、創価学会の組織票が相対的に大きな効果を発揮し、絶望的な社会が出現してしまうのではないかと不安を感じながら夜の8時を待ちました。
そして夜の8時。高市自民圧勝という予想が報道され、とりあえずホッとひと息。でも組織票要員が出口調査で回答しなかったり、出鱈目な回答をしている可能性もあるので開票結果が入って来る22時頃までは安心できません。という事で、クオリティが上がっているという評判をYoutubeで観て買った SUNTORY OLD を飲みながら娘とNHKの選挙報道を観続けました。
しかし、その不安をよそに、22時を過ぎても自民大勝ムードは変わらず、何とか左翼媚中勢力が幅を利かせていた状況から解き放たれた安心感を得る事が出来ました。
自民が大勝してしまったため、落選して欲しかった自民左派の議員も大量に当選してしまいましたが、旧立民のクズ議員が壊滅的状況になってくれて良かったなと思います。
久し振りに心地よい気持ちで選挙報道を観る事が出来ました。
夜から雪が降って来ました。
明日の衆院選の結果にどう影響するのか、とても気になります。
一部で高市自民が勝てば、株が暴落すると予想している人がいますが、私から見るとセンス無いなと思います。
ここの所、方向性の定まらない動きをしていますが、市場の見方は高市自民勝利。ただ確定していないので態度を保留しているという状況だと見ています。
なので高市自民勝利が確定すれば爆騰、もしも負けたら大暴落になると予想しています。
創価学会の組織票の動きが読み切れないので、若干、現金化しようかとも考えましたが、ホールドを続けました。
結果や如何に。
選挙権が無い長男を除いた家族3人で、市役所まで期日前投票に行って来ました。
昼過ぎに行ったのですが、10人くらいの列が出来ていてビックリです。
自民優勢の予想が多いのですが、創価学会の組織票がどの様に動くか予想が付かないので、本当に大丈夫か心配です。
石破政権下でホームタウン構想が出て来た時には、恐怖を覚えましたが、あの様な国民を不安に陥れる政策を取らない政権を国民が選ぶ事を祈って止みません。
今日は、自民党候補の演説を聞きに行きました。
内容は、簡単に言ってしまうと、地元の経済活性化のために頑張りますというもの。
市議、県議を経て国会議員になった人なので、地方議員的な発想がベースにあるのかなと思います。
地方では、その様なネタの方が受けが良いのかも知れませんが、次の選挙では、より国会議員らしい演説をして貰える様になって貰えたらなと思います。
野田元首相を呼んで、中核連の候補者の演説があったので聞きに行ったのですが、内容は酷い物でした。
最初の切り出しが解散をしたことに対する愚痴。800億円も掛けて無駄だというのですが、国民ひとりあたり800円で大した金額ではありません。また使った金は国内に流れるので一種の景気対策になります。C国に流れてしまう再エネ賦課金より、はるかに有効な使い方だと思います。
次のネタは、高市政権は、選挙後消費税を12%に上げようとしているデマネタ。これについては自民党側が完全に否定しています。
そもそも経済を活性化させる事を目指している高市政権が消費税増税を目論んでいるというのは無いです。
確かに自民党の中に増税が大好きな、岸田、石破の様な人物はいますが、高市政権は方向性が180° 違います。
一部の自民議員が増税を目論んでいる事で高市政権は消費税増税を狙っているというのであれば、おたくの党の小川 淳也は消費税を25%に上げようとか言っていたんですけど。笑
そもそも消費税を10%に上げる決定をした増税フェチが、今、隣にいる野田代表な訳で、よくこんなデマを言うなと思ってしまいました。
続いてのデマは、NHK討論会に出なかった批判。野党からの追及を避けるために逃げたんだろうという物。
文春の統一教会からの大昔にあった4万円の少額献金が問題にはならないし、今の野党が討論で高市さんを追い詰めるなんて無理です。
統一教会問題というなら、隣にいる野田代表の方が統一教会に後援会まで作って貰っている訳で、もっとヤバいです。
最後に、奨学金と賃貸家賃を税控除の対象とする提案をしていましたが、それこそお得意の財源はどうするんだ?と言いたくなってしまいました。
当初、恒久財源として、ジャパンファンド案を示していましたが、高校生の質問に対して、制度設計が出来ていないと斎藤代表が認め、何も考えていない事がバレています。
高校生の直球質問に斉藤鉄夫代表はどう答えた?要点整理【衆院選2026】
こんなレベルの候補に、どの程度の人が票を入れるのか、楽しみです。
今日は、午前中、固定電話に読売・日経の世論調査の電話がありました。
今回の選挙では4回目の調査依頼です。
これまでに出て来た結果では自民圧勝というものですが、日曜日に創価学会が108選挙区で重点的な選挙活動をするという事なので、まだまだ予断を許しません。
今回の構図は、元気なのに救急車に連れていかれて臓器を抜き取られ、社会に不満を述べるといつも間にか何処かに連れていかれ、バッパー翔太の様に別人の様になったり、自分の子供や孫が強姦される事が日常的に起こる様な社会になる事を良しとするのであれば、中核連に、そういった社会になるのが嫌だと思うなら、高市自民に投票する選挙なのだろうと考えています。
普通に考えれば、高市自民一択だと思うのですが、日本にはマゾ気質の人が相当数いる様で、何とも不思議です。
昨日に引き続き、今日もスマホに共同通信から選挙世論調査依頼の電話がありました。
ランダムで2回掛かって来たのかも知れませんが、発信した番号の管理が出来ているのか心配になりました。
共同さん、大丈夫か?