日中、7MHz を聴いてみたら凄い賑わいだったので、調べてみたらKCWA CWコンテストをやっていました。
耳慣らしをしようと聴きながら、同時に430MHzのメイン周波数もワッチしていると、印西市からハンディ機1WでCQを出している局がありました。また、430MHzなのにCQ 2mと、144MHzで運用しているかの様なCQです。とても強力に来たので応答しようかと思ったのですが、間違いの内容が酷いのと、メイン周波数でCQを出す異常さから、応答をしませんでした。
ここは430MHzだよと間違いを指摘する局はありましたが応答する局も無く、一旦サブ周波数に移動したものの、交信する人はおらず、しばらくして運用を終えてしまいました。
ただ、コールサインに何か聞き覚えがあるなと思って記憶を辿ったら、最初に開局した30年位前、千葉県内の各地で430MHz移動運用をアクティブに行っていた局だと思えて来ました。
その局だとすると、当時は、アンテナの設営に時間が掛かるとかいった話をしていたので他エレメントの八木をスタックにしていたと思うのですが、今は設備を縮小しているのかな?でも印西から1Wであれだけ強く送って来るのは、アンテナだけはしっかりした設備を使っているのかな?などと想像を巡らせてしまいました。
また430MHzで見掛けたら、声を掛けて訊いてみたいなと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿